リハビリテーションとは?|白金台 NAG整形外科

自費リハビリテーションサービスとは

保険適用のリハビリは、医療保険や介護保険の適用内で決められた日数や内容のもと行われます。

自費リハビリは保険適用外のリハビリで、自費である代わりに制限がない環境でリハビリが可能です。

病院で行うリハビリは、疾病によって日数などが定められています。保険適用でのリハビリの日数が上限に達してしまうと、リハビリを受けることができなくなってしまいます。

自費リハビリは保険適用外であるため、自分が納得のいくまでリハビリを続けられます。

自費だからこそできること

自費リハビリだからこそ、時間や日数に縛られることなく、患者様に寄り添った「オーダーメイド」のリハビリプログラムで納得いくまでリハビリが可能です。

『長く歩くと膝や腰が痛い』、『洗濯のときに肩が痛い』、『階段が辛い』など、日常の身体のお悩みを取り除き、生活の質を向上させるためにも痛みの根本原因を解消し、必要な筋力や体力を補強します。

当サービスでは日常生活が楽になるだけでなく、スポーツパフォーマンスの向上やよりアクティブに運動を行えるようにサポート致します。

施術の流れ

当サービスでは、患者様の局所的な症状の治療だけでなく、『歩き方』、『姿勢』、『体の癖』を評価し、それぞれに合わせた「オーダーメイド」のプログラムをマンツーマンで行うことでご満足いただけるリハビリテーションサービスをご提供します。

動作(歩き方)評価→徒手療法→運動療法→リラクゼーション

上記の順番でプログラムを実施します。(メニューにより内容は異なります。)

徒手療法で痛みの原因を取り除き、可動域改善や体の癖を矯正。運動療法でより患部周辺の筋力向上や全身の体力向上にアプローチします。

その後のケアとしてリラクゼーションも実施し、疲労を残さないようにケアを行います。

主なリハビリ内容

動作評価

患者様の疾患の原因となり得る『姿勢』や『体の癖』を確認し、それぞれに合わせたプログラムを作成します。特に当サービスでは『歩き方』に着目し、評価を致します。

徒手療法

患者様それぞれの疾患に合わせて、患部の痛みの緩和や機能の改善のために理学療法士の手技による治療を行います。関節や筋肉の動作機能を改善し、自力で動けるようにする治療のアプローチです。

運動療法

運動を活用して、患部の治療や予防を行います。疾患が影響して筋力が衰えたり、別の部位に痛みが発生しないようにそれぞれの症状に合わせて、筋力アップやスポーツパフォーマンス向上のための運動プログラムを提供します。

リラクゼーション

痛みの治療や緩和、筋力アップや体力向上のための運動療法だけでなく、運動による筋肉の疲労や日々の疲労を緩和するためのリラクゼーションもご提供します。

自費リハビリならではのサービスとなります。

料金体系

・30分プログラム ¥6,600(税込)

プログラム内容:動作評価、徒手療法

・60分プログラム ¥12,100(税込)

プログラム内容:動作評価、徒手療法、運動療法

・90分プログラム ¥17,600(税込)

プログラム内容:動作評価、徒手療法、運動療法、リラクゼーション

整形外科専門医、スポーツドクター。元は整形外科領域のがん治療医として活動。その後、米国で再生医療の研究に従事する。渡米中のケガをきっかけに、スポーツ医学の重要性を認識。帰国後、スポーツ外科医に転身する。現在、アスリートを血液解析と再生医療を用いた医療技術でサポートする、「アスリートサポートプログラム」を展開中。